FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://lyricaldestiny.blog118.fc2.com/tb.php/137-2120e075

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

志願者数と受検者数と合格者数が同じ…だと?

今日は中間試験など、忙しい時期を乗り切ってひと段落…という名目で、同じ学科の友人たちと飲み会に行ってきました。

僕は、なんかバナナと生クリームとバニラアイスとパイをごちゃまぜにしたようなデザートっぽいものをひたすら食べてました。

だって誰も食べないんだもん!
おいしいのに…。


にしても、飲み会のたびに思いますが、酒が入るとやっぱりテンションあがるんですね…。(僕は帰り道、飲酒運転(っても自転車だがw)になるので飲みませんでしたが・・・)


まぁそれはそうと、塾で担当している生徒の合格発表が今日だったんですけど…どうなったんでしょう。気になる…。
生徒から塾に連絡があったとしても、塾がそれを僕に連絡はしないでしょうからね(去年もそうだったし…)。

で、気になったので生徒の受験した大学のHPをちょっとのぞいてみました…。
今月の頭に受験票が届いたー、みたいな話をしたときに受験番号を言っており、僕もその番号を覚えていたので…。

しかし、合格発表の仕方が合格者の受験番号を載せる方式ではなく、なんか問い合わせ方式なのでそこからは結果はわかりませんでした。
…ってか、私立はこっちの発表の仕方がメインなんでしょうか…。
自分が受験のときは、私立は合格発表の日にちを忘れてて、いつの間にか合格通知が届いていたので、合格発表のシステムがよくわかりません。
国立はPDFで張り出しているところが多いんですけどね…。

まぁ合格者受験番号みたいなのはありませんでしたが、志願者、受験者、合格者の数が書いてあるファイルがアップされていたので、とりあえずそれを見てみました。
で、それをざっと見ていたちょっと驚いたことがあります。

志願者数=受験者数=合格者数の学部・学科が複数存在するということです。

いや、結構本気で驚きました…。指定校推薦ではなく、公募推薦の試験なのに…。
しかもそれなりに有名な私大ですしね…。
で、少し詳しく調べてみると、その学部・学科はどうやら東京のキャンパスではなく、別のキャンパスのようです。
大学の名前に「東京」とつくからといって、全部の学部が東京のキャンパスんあるとは限りませんからね…(たいていは複数のキャンパスをもっている)。同じ大学でも、東京にキャンパスがあるかそうでないかで、ずいぶん人気に差が出るみたいです。(まぁ少子化で受験生の数が減ったってのもあるのかもしれませんが…)


ちなみに、僕の生徒が受けた学部・学科は、受験者と合格者の数からみると、倍率が2倍ちょっとって感じでしたが…合格しててほしいな…。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://lyricaldestiny.blog118.fc2.com/tb.php/137-2120e075

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

燦緒

Author:燦緒
以下、管理人のプロフィールです。だんだんおかしくなっていきますw

身長:173cm 体重:57kg
性別:男
血液型:B
趣味:読書、アニメ鑑賞、らくがき
特技:妄想、毒電波
職業:大学生
副業:塾講師
専攻:情報工学
出身:惑星ベジータ
所在:雛見沢
嫁:竜宮レナ
小さな野望:コアラを抱っこすること
大きな野望:研究者になること

大学で情報工学を専攻するエネルギー生命体。
その正体は軽度のアニオタなのです、あうっ☆





記事が面白かったら押して欲しいのですよ。にぱー☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。