FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://lyricaldestiny.blog118.fc2.com/tb.php/163-632101c6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

冬でも桜は咲くのです

一昨日、生徒が受験結果を報告しに、わざわざ塾まで来てくれました。
ほとんどの子は電話で塾に連絡してそれで終わりなんですがけど、やっぱり直接言いに来てくれるのは嬉しいですね。

無事に第一志望の大学に合格したそうです。
この真冬に小さな桜が咲いた瞬間です。報告に来てくれた生徒はすごく嬉しそうでした。
というか、きっと生徒自身よりも僕の方が喜んでいるに違いないw(ぁ

合格の報告を聞いたあとは、しばらく他愛のない雑談をして別れました。
僕は普段の授業のときは、生徒と別れるときは「さようなら~。気をつけて帰ってね」というようなことを言いますが、生徒との最後の授業のときなどには、またどこかで会えたらいいな、という願いを込めて必ず「またね」と言います。生徒にも最後の時には「さよなら」ではなく「またね」と言わせてますw(言わせるなw
まぁこれは僕の場合塾に限った話じゃないんですけどね。
高校の卒業式なんかも友達には「またね」といって別れました。


ところで、塾講師を始めてもうすぐ2年になります。
集団と個別授業の両方を経験しましたが、やっぱり個別の方が生徒とちゃんと向き合えるので楽しいです。集団だと全員と話すのはなかなか難しいので…。


この仕事をするようになって、「人を好きになる」ってのはすごくいいことだと感じるようになりました。
先生としては生徒が成果を出せば嬉しいのは当然なんですが、それは「自分の仕事の成果が出た」から嬉しいのではなく「自分の好きな人が喜んでいる」から嬉しいんですよね。(もちろん、全ての人がそうではないとは思いますが…。)

「人を好きになること」って「人に好かれること」よりも大事なことなんじゃないかと思います。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://lyricaldestiny.blog118.fc2.com/tb.php/163-632101c6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

燦緒

Author:燦緒
以下、管理人のプロフィールです。だんだんおかしくなっていきますw

身長:173cm 体重:57kg
性別:男
血液型:B
趣味:読書、アニメ鑑賞、らくがき
特技:妄想、毒電波
職業:大学生
副業:塾講師
専攻:情報工学
出身:惑星ベジータ
所在:雛見沢
嫁:竜宮レナ
小さな野望:コアラを抱っこすること
大きな野望:研究者になること

大学で情報工学を専攻するエネルギー生命体。
その正体は軽度のアニオタなのです、あうっ☆





記事が面白かったら押して欲しいのですよ。にぱー☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。