FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://lyricaldestiny.blog118.fc2.com/tb.php/168-90e88f8a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ガンダムVSガンダムNextやってきました(ゲームの感想編)

さて、記事のタイトルどおり、さっそくNextをやってきたわけですが、ゲームの感想に入る前にとりあえず一言……。


なぜこんなに人が少ない!?

一昨日稼働したばかりですよ!?
まぁ初日は平日でしたからそれほど人がいないのも仕方がないんでしょうが、今日また行ってきたわけです。
で、今日は祝日です。ですが、そんなに人がいませんでした。

う~ん、過去のVSシリーズのときは人が多すぎるぐらいで、できない日も珍しくなかったんですけどね。やはり、前作のクソゲーっぷりのせいで、プレイヤーが離れてしまったのでしょうか…。
それとも、まだ稼働したこと自体があまり知られていないのか…。早くも過疎ってしまうのではないかと心配です。

では、以下、ゲームの感想です。
興味のある人だけどうぞ。ない人はこちらの記事でも読んでください。
このゲーム=新システムであるNextダッシュ、なのでNextダッシュについて説明すればこのゲームは語れると思います。

稼働前はこのシステムの導入のせいで、攻撃が当たらなくなるんじゃね? という不安を持ってましたが、この点は大丈夫でした。

…というのも、思っていたよりも動きが重く、スピードもありません。また、移動とNextダッシュのBDゲージの配分が難しいので、慎重に立ち回らないと隙だらけになります
今作では、ステップのあとに硬直があり、従来のVSシリーズのように、ステ厨はできなくなっています。なので、うまく立ち回らないと攻撃を食らい放題です。先にも書いたように、思っていたよりも動きは重いので…。

それと、Nextダッシュでコンボをつなげられる、というようなことが公式サイトにも書かれていますが、実際やってみると、そんな簡単にはいきません。
すぐにBDゲージが空になって、隙をさらしてしまいます。
それに、下手につなぐぐらいなら単発の方が威力が高い、というのはザラなので、このあたりのコンボはまだまだしっかりと調べる必要がありそうです。

まだ稼働初期なので、大雑把な感想はこんなところです。でも、普通に面白いですよ♪

その他気がついたことは、1対1の場合だとCPUがつくわけですが、なんかCPUはコスト2000の機体からランダムに選ばれているような気がします(確証はありません)
ただ、注意深く見てたら、今日の対戦ではすべて2000がCPUについてたので…(偶然かな?
要検証です。


では、最後に使った機体別に少し感想を…。


・ガンダム

前作と比べて特に変わったことはないです。
Nextダッシュのおかげで、隙の多い武装もふんだんに使えるので、楽しいです。
個人的には、初めてやる人にもオススメの機体です。


・サザビー

僕の前作の持ち機体。
Nextダッシュのせいでかなりお手軽な機体になってしまった感じです。
なので、使っててもあまり楽しくなかったので、今作では持ち機体から外すかもしれません…。


・Zガンダム

前作では7強の1つに数えられていた機体ですが、今作では問題となっていた点が修正されたので普通の機体…だと思います。(まだ稼働初期なのではっきりとは言えません
大きく変わった点はビームライフルとハイメガの武装切り替えがなくなったところです。メインはビームライフル、特射でハイメガをうつようになっています。あとは、機動力が若干落ちており、全体的にかなり弱体化されています。「身体を通して出る力」は健在です。
個人的にZガンダムは好きなので、前作でも持ち機体にしたかったのですが、上に挙げたように7強一角で厨機体に認定されていたため、対戦では使えませんでした。
今回は、躊躇なく使えるので、現在の持ち機体候補ですww


・インパルスガンダム

こちらも前作の持ち機体です。
基本性能は前作と一緒です。アシストがセイバーからガナザクの砲撃に変わったので、一応遠距離からもプレッシャーを与えられるようになりました。
機動力が高く、BDの持続も良いので、うまくBDゲージを配分すれば、Nextダッシュが他の機体よりも多く使えます。


・デスティニーガンダム

今作より参戦。…というか主人公の機体なのに前作では参戦していなかったのが不思議な感じですw
とりあえず、全体の性能としては微妙な感じです。まぁ弱くはないんですが、特筆する程強くもない印象を受けました。
格闘も連ザのときと比べると発生が遅くなっていますし、残像ダッシュのスピードはPSP版と比べると明らかに遅く、使い道がいまいちつかめません。
しかし、かっこいいので持ち機体にしたいですww


・νガンダム

前作の持ち機体。(一応、前作では勝率が最も高いので、持ち機体の中ではおそらく最強)
機動力が前作と比べてかなり上がってます。
ですが、今回はNextダッシュのせいで、どの期待もあっちこっちに飛び回るので、ファンネルが当たりにくく、前作ほど活躍はできないかもしれません。(というか僕はできなかったw)
あとは前作で主力の格闘だった、後ろ格闘の発生が少し遅くなりました。ですが、普通に主力で使えます。今作でも、こいつで結構勝っているので、今作でも持ち機体にしようかと思います。


・試作3号機

こちらも前作の持ち機体。
メインの玉数が減ったこと以外は、弱体化は見られません。
ただ、今回はステップが大幅に弱体化されたため、移動はほとんどBDやNextダッシュで行われます。そのため、誘導の良いバズーカを持っているこの機体は、射撃がめちゃくちゃ当てやすいので相対的にかなり強くなってます。
…や、本当に、みんなステップしないもんだから面白いぐらいにメインが当たるんです。
なので、初心者にはオススメの機体。ある程度立ち回りを覚えて、射撃で地道に削るだけで、結構勝てますよ。(実際、僕もこいつでかなり勝ちました)
今作の持ち機体候補です。


以上です。
少しでもガンダム人口が増えることを祈っております(マナーのないアホが沸くのは嫌だが・・・。)
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://lyricaldestiny.blog118.fc2.com/tb.php/168-90e88f8a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

燦緒

Author:燦緒
以下、管理人のプロフィールです。だんだんおかしくなっていきますw

身長:173cm 体重:57kg
性別:男
血液型:B
趣味:読書、アニメ鑑賞、らくがき
特技:妄想、毒電波
職業:大学生
副業:塾講師
専攻:情報工学
出身:惑星ベジータ
所在:雛見沢
嫁:竜宮レナ
小さな野望:コアラを抱っこすること
大きな野望:研究者になること

大学で情報工学を専攻するエネルギー生命体。
その正体は軽度のアニオタなのです、あうっ☆





記事が面白かったら押して欲しいのですよ。にぱー☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。