FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政治ってなんだろうね

9月になりました。
もうすぐ夏休みも終わりです。…なんだかあっという間だったなぁ…。

にしても、衆議院選挙は民主党の圧勝でしたねぇ~。
ってかいくらなんでもひどすぎだろ。
大して考えもせず民主に入れた人も多いのではないでしょうか。
…だって、あそこまで差がつくなんて…ねぇ…。
甘い言葉につられて、何が起こるかもロクに考えずに入れた人が多いとしか思えないような結果でしたね。

(以下、民主党支持の人は読まない方がいいです。)


民主のマニフェストってどれも「人気取り」な感じがしてならないんですよね、個人的には…。
表面だけ見れば一見よさげに見えますが、現在の経済状況の折、マニフェストに景気対策が何もないという時点で本当に国のことを考えているのかと疑いたくなります。
あとはマニフェストにはなかった気がしますが、民主は年金の財源を税方式に…という考え方が強いのと、公共事業の予算も削る方針ですしね。

公共事業の予算を削る…ねぇ…。















不況のときに国が率先して金を回さなくてどうするんだよ
と思っているのは僕だけではないはずです。

当たり前ですがお金の周りが悪くなれば景気はさらに悪くなりますからねぇ…。
(大不況と言われても、日本は諸外国に比べればダメージは少ない方ですが、マスゴミが不況不況と無駄にあおったおかげで、国民の財布のお金が固くなっているため、景気が必要以上に悪くなる可能性もあります)

あと年金の財源を税方式にするメリットって何にもないんですよね。
強いて挙げれば企業が得するぐらいでしょうか…。

税方式になったところで、結局、国民は今までと同じだけの負担をしなければならないわけです。
現在の保険料方式では、厚生年金は会社が保険料の半分負担するので、国民の負担は会社の負担してくれている分軽くなっているわけです。
しかし、これが税方式になったら会社は負担をする必要がないので、国民の負担が増えてしまうんですよね。


それと、「子ども手当」ですが、財源として扶養控除、配偶者控除がなくなりますよね。

はい、ここでひとつお聞きしたい。
子供を育てるうえで、一体どの時期が一番お金がかかるでしょう?





・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・。








間違いなく大学に行っているときじゃね!?
その一番お金のかかるであろう時期には一銭もでないんですよね?
なら、長い目で見ると、逆に損しそうじゃね?? と思っているのは僕だけでしょうか…。

もちろん全員が大学に行くわけではありませんが、今は大学進学率は50%いったんでしたっけ??
まぁ大体2人に1人が大学に行くこの時代に、一番お金がかかるであろう時期には何もないのかよと…。

…まぁこの「子ども手当」の一番の問題は、「恩恵を受ける人」と「そうでない人」がはっきりししてしまうことなのではないかと思います。
もちろん、この政策で負担が増えるだけの人も、「未来の子供のために」という考えで民主党を支持した人もいると思います。
えぇ、立派だと思いますよ。
ただ反対に、「負担が増えるだけに不満を覚える人」も当然いるわけです。


個人的に、政治って国民全体が大なり小なり、いくらか恩恵を受けられるようにやる必要があるんじゃないかなぁと思っているので、この政策は受け入れられませんねぇ…。

僕なりにいろいろ考えたつもりですが、民主政権で行くと、よけいに日本の政治が悪くなっていくんじゃないかなぁ、と思います。
…もう選挙は終わってしまったので、あまり悪くならないか良くなるのに期待したいです。

……でも多分うまくいかないと思う。4年かかるとか言ってた気がww(ぁ
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

プロフィール

燦緒

Author:燦緒
以下、管理人のプロフィールです。だんだんおかしくなっていきますw

身長:173cm 体重:57kg
性別:男
血液型:B
趣味:読書、アニメ鑑賞、らくがき
特技:妄想、毒電波
職業:大学生
副業:塾講師
専攻:情報工学
出身:惑星ベジータ
所在:雛見沢
嫁:竜宮レナ
小さな野望:コアラを抱っこすること
大きな野望:研究者になること

大学で情報工学を専攻するエネルギー生命体。
その正体は軽度のアニオタなのです、あうっ☆





記事が面白かったら押して欲しいのですよ。にぱー☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。