FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://lyricaldestiny.blog118.fc2.com/tb.php/190-66074442

-件のトラックバック

[T7] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-05-09

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

あいた口がふさがらない…。

お久しぶりです。
また広告とか出てますね…。

まぁそれはそうと、実は現在、研究室の配属でドッキドッキですw

本日、第一希望と第二希望の教授のところへ面談へ行きました。

あー、うん…面談はどうだったかって??










まぁ最悪だったよ(マテ


まずは第一希望の方ですが、こちらは教授が忙しくて、本当にあっさりとした面談でした。
なんというか、最低限のことを聞かれて終わりでした。
僕が話をしてもなんかあんま興味無さそうでしたし…、そんなにつまらないこと訊いたり話したりしたかなぁ、って感じです。
なんでしょう、さっさと終わらせたい、って感じが伝わってきて、正直かなりヘコんでおります。

去年は成績順で研究室の配属を決めていたんですが、今年は人数が多かった場合は教授が指名する形式なんですよね。
だから僕の名前と顔を覚えてもらえるように、せめて20分ぐらいは話したかったんですが、実際はその半分ぐらいで終わってしまいました。

……はぁ…。


そして第二希望のほうなんですが、むしろこっちが最悪だったかな。
面談の内容うんぬんよりも、面談中に携帯が鳴ったのが問題でした。

…や、電源切っとかなかった僕が悪いんですけどね。
面談の始まる時間が授業終わってからすぐだったので、急いでたから忘れてたんですよね。(第一希望の面談のときは、忘れずに電源切ったんですけどね…)

で、教授が出てもいいよ、と言ってくれたので出ました。
友人からだったんですけど、この電話をかけてきた内容がとてつもなくあきれるものでして…。

なんでしょう、馬鹿話か何かで電話をかけてきてくれたんなら、「今教授と面談中だから後で」って言って、済ませるところだったんですが、僕がそのセリフを言う前に、友人から発せられた強烈な一言にあいた口がふさがりませんでいしたよ。





友人「面談の場所がわからないから教えてくれ」


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・。




・・・・・・・・・・・は?





この友人は僕と同じ研究室を第一志望としているんですが、面談の場所がわからないってのはなんでしょうか。
前にも面談の場所がわからないと言っていたので、その教授の部屋に行けばいいと言ったはずです。

えぇ、以前確実に言いましたよ。

そう言っておいたはずなのに、その教授の部屋の場所がわからないとか…。



や、そのぐらい自分で調べろよ!

確かに、そのときは教授の部屋としか言ってなかったけどさ。
ってか仮にも第一志望なのに、事前にそんなことも調べないってのはなんなんだろうな。






こいつ、ありえねぇ!

と、心の底から思ったのは久しぶりです。
普通ならあきれて電話を切ってしまうところですが、このアホな友人に、

自分も面談中なのにもかかわらず、親切にも教授の部屋の場所を教えてやった僕を
だれか褒めてください(や、マジで



本人は僕が面談の最中だったなんて知るはずもないでしょう。
それを聞いたらさっさと切っちゃいましたからね。

……面談の最中に携帯なんて…、あぁ、もう僕は絶対この研究室には入れてもらえないだろうな…。


今週の金曜に配属結果が出るんですが、第一希望に入れればいいんですけどねぇ。
…ってか成績で配属が決まると思ってたから、少し無理して1つでも多くの科目の評価を上げようとしてたのに、本当に馬鹿みたいだったとつくづく思います。

…まぁね、昔から色々なことが無駄な努力に終わることは多いんですけどね。
これで、第一希望の研究室に僕が落ちてこの面談場所すら調べていなかった友人だけが決まる、なんてことが起こったらさすがに心が折れますよ。

というわけで、どちらの面接もあまり手ごたえがなく、少々テンションが低いです。


ただ、第二希望の教授が言っていたんですが、成績で決めてしまう教授もいるらしいです。
第一希望のとこが成績も考慮してくれれば望みもありそうですが、成績については触れられなかったのでまぁたぶん成績なんて見てなさそうです。

両方の研究室で聞かれたのはやはり、プログラミングと英語がどのくらいできるかです。
英語はTOEICがあるからスコアを言えばいいけど、プログラミングはなんて言っていいのか困りましたね。
SunのJava-Pでも取っておけばよかったかな。
一応、基本情報技術者試験には合格しているので、基本的な文法、オブジェクト指向、APIの読み方は一通り大丈夫と言っておきました。
なんか、僕の行った2つの研究室では、春休み中にプログラムの勉強を結構やらされるようです。

まぁとにかく、今は第一希望に無事に配属されることを祈るばかりです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://lyricaldestiny.blog118.fc2.com/tb.php/190-66074442

1件のトラックバック

[T7] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-05-09

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

燦緒

Author:燦緒
以下、管理人のプロフィールです。だんだんおかしくなっていきますw

身長:173cm 体重:57kg
性別:男
血液型:B
趣味:読書、アニメ鑑賞、らくがき
特技:妄想、毒電波
職業:大学生
副業:塾講師
専攻:情報工学
出身:惑星ベジータ
所在:雛見沢
嫁:竜宮レナ
小さな野望:コアラを抱っこすること
大きな野望:研究者になること

大学で情報工学を専攻するエネルギー生命体。
その正体は軽度のアニオタなのです、あうっ☆





記事が面白かったら押して欲しいのですよ。にぱー☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。