FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://lyricaldestiny.blog118.fc2.com/tb.php/192-3c7b4625

-件のトラックバック

[T5] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-05-09

[T8] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-24

-件のコメント

[C243] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C244] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2009年を振り返って

今年最後の更新です。

早いもので2009年も終わりです。
うん、2000年がもう10年も前のことなんですね、ちょっとびっくりです。

さて、まずは今年の目標は達成できたのか確認してみましょうか。


今年の目標というか抱負は「自分に自信を持てるようになる」でした。

どうでしょう、はっきりと達成できたとは言えませんが、常にそうあるようにしてきたつもりではいます。
これはまた来年も持ち越しですね。
この目標を掲げた時も、簡単に達成できると思っていなかったので…。

「自分に自信を持つ」というのは、難しいことでしょう。
自信の根拠を得るためにまずは自分自身を知らなければなりませんからね。
「自分を知る」というのは、自分の弱さも知ることです。人間、自分にとって都合のいいことに目が行きがちですが、目をそむけないよう、これからもがんばっていきたいと思います。

そういえば、今年は3年になったこともあり、僕も年内は就職活動(主に業界研究と自己分析)を行ってきました。
今思えば、この「自己分析」自体は、僕自身が常にやっていたことだったんですね。
自分を知り、そこから自信に繋げていく、今後もそれは続けていきます。


では、今度は今年1年を振り返ってみましょう。

まずは学習面です。

とりあえず「基本情報技術者試験」に合格したということで、今年はそれなりの成果を上げられたのではないかと思います。
「応用情報技術者試験」は残念ながら落ちてしまいましたので、また来年の春に再度挑戦するつもりです。

そのほか、TOEICは今年600点という目標を上げてましたが、年内に出せた最高のスコアは540点でした。
…うん、指さされて笑われそうなスコアなのは重々承知です。でも、英語は苦手なのです。
来年は3月14日に最初のTOEICを受験予定なので、目標を達成できるように頑張りたいと思います。

あとは2年の後期にだいぶ落ちてしまった成績ですが、3年前期ではそれなりに上がりました。
後期の成績をかけた試験や課題提出はこれからなので、年明け早々成績が落ちないようにがんばります。


次に生活面です。

大きな変化としては、今年の5月からテニススクールに行き始めたことでしょうか。

やはり、適度に運動をするのはいいですね。
あまり目を向けたくない現実ですが、成長期を超え、僕もこれからは肉体的には衰えるために年を取っていくことでしょう。少しでも若い時間を長く楽しめるよう、これからも適度に運動はやっていきたいともいます。
男性は25歳までは体力が伸びるそうなので、今のうちに体力をつけておきたいですね。

また、テニススクールでは色々な年代の人がおり、その多くは僕の人生の先輩にあたります。
これから将来を考える身として、色々な人から話が聞けるのは非常にありがたいことです。
実際に話したりすることで、僕という人間の考え方や価値観などが、目上の方からどう見られているか、などがよくわかります。
テニスそのものももちろん楽しいのですが、練習が始まる前の時間や終わった後など、そのような人と話ができるのも今では僕の楽しみになっています。


最後に、進路についてです。

僕は今年3年ということもあり、進路について今まで以上に考えた時期でした。
1年のころからずっと進学を考えていましたが、年内はほかのみんなと同じように就職活動を行いました。

上にも書きましたが、主に業界研究や自己分析などです。

結論から言うと、僕は来年就職せず、大学院へ進学する予定です。
ではなぜ就職活動を行ったのか、という人もいると思いますが、進学予定でも自分がこれから出ていく産業界について知っておくのは決してマイナスにはならないと考えたからです。

何か物事を考えるときにはやはり外部からの刺激が必要だと思います。
世の中にどのような仕事がありどのような会社があるのか、それは自分の将来を考える材料になるはずです。
日本は新卒主義なので、そういった情報を集められるのは大学3年のときと修士1年のときぐらいあしかありません。いわゆる「新卒カード」というやつですね。
「新卒カード」を持っていなければ、会社の説明会の知らせも来なければエントリーも難しくなります。
合同企業説明会なんかにも、入場を大学3年や修士1年に制限していることもありますからね。ならば、企業の人から手軽に話を聞けるのは今しかないわけです。

そういうわけで、何度か合同説明会に参加し、説明会などにも行きました。
合同説明会では、気になった会社に対しては次の説明会が始まるまでの時間、社員の方に張り付いてお話を聞かせてもらいました。大手企業だと、ブースの中にそういったコーナーが設けてあるので、話がしやすかったです。
やはり、そういう場で行われる説明会はありきたりなものばかりですからね。その社員自身がなぜそこの会社を選んだのかとか現場で使用するプログラミング言語は何かとか、その他、その場で思いついたことは色々聞いてました。
多くの会社は年明けに会社説明会をやったりするので、年内では話を聞けるのが合同説明会のときぐらいしかないんですよね。
なので、くだらないことでもたくさん聞いておきましたw

結果、自分なりに行った就職活動を通して、自分の進みたい方向などを再確認できました。
現在のところ、僕は民間企業よりも公益機関で働きたいと、思っています。
やはり、根底に「社会でより多くの人の役に立ちたい」という思いもあるので…。
民間企業では主に公益機関を相手に仕事をしているところなんかもいいと思います。

あとは、職種としてはやはり研究職がいいですね。
プロフェッショナルとしてはやはり時代の最先端に立ちたい、という思いもあるので…。
時代が自分に追い付いてくる、そんな感覚を味わってみたいものです。
…でもまぁ、難しいですねw

あとは情報工学を学んでいるのでSEも選択肢にあります。
何か楽しいソフトウェアを作る、というよりは社会のインフラとなるようなシステムの設計に携わりたいですね。

現在、企業では人件費削減のため中国などから優秀な人材を取り入れたりしています。
優秀で人件費も安い、企業からすればいい人材ですよね。
そんな現状の中で、「こいつは欲しい」と思ってもらえるようになるため、来年もがんばっていこうと思います。



そんな感じで1年を振り返って…、今年は結構がんばれた年なのではないかと思います。

では、また来年。
新年一発目の記事は2010年の目標でも書こうと思います。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://lyricaldestiny.blog118.fc2.com/tb.php/192-3c7b4625

2件のトラックバック

[T5] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-05-09

[T8] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-24

2件のコメント

[C243] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C244] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

燦緒

Author:燦緒
以下、管理人のプロフィールです。だんだんおかしくなっていきますw

身長:173cm 体重:57kg
性別:男
血液型:B
趣味:読書、アニメ鑑賞、らくがき
特技:妄想、毒電波
職業:大学生
副業:塾講師
専攻:情報工学
出身:惑星ベジータ
所在:雛見沢
嫁:竜宮レナ
小さな野望:コアラを抱っこすること
大きな野望:研究者になること

大学で情報工学を専攻するエネルギー生命体。
その正体は軽度のアニオタなのです、あうっ☆





記事が面白かったら押して欲しいのですよ。にぱー☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。