FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://lyricaldestiny.blog118.fc2.com/tb.php/28-9280044a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

私的お気に入り&お勧めアニメ

最近アニメに関する記事を全く書いていなかったので、今日は久しぶりにアニメ関連の記事を描きたいと思います。

タイトルの通り、私的お気に入り&お勧めアニメです。
今回は最初なので、わりとポピュラーなものを紹介したいと思います。
原作が少女漫画だったので、当時買うのが結構恥ずかしかったのをよく覚えてますw


カードキャプターさくら DVD-BOX 1カードキャプターさくら DVD-BOX 1
(2005/04/01)
丹下桜、久川綾 他

商品詳細を見る


今回紹介するのはこの作品、「カードキャプターさくら」です。

おそらく知っている人も多いと思いますが、「タイトルは知っていてもまともに見たことがない」という方も結構多いと思います。(そういう僕もアニメは正直全話見たか怪しいですw)

この作品にはいじめや暴力の描写などはなく、また基本的に悪人が出てこないので、終始楽しく見ることができ、子供も楽しめます。
そんな作品ですが扱っているテーマは意外と重く、「みんなが『自分の一番好きな人』のことを忘れてしまうことが、この世の災い」というものです。

「自分の一番好きな人のことを忘れてしまう」ということが、人によっては災いでもなんでもないかもしれませんが、僕自身は災いだと思います。
これをあっさりと災いでもないと言い切ったら、自分には「一番好きな人」、つまり大切にできる人がいないという風にも聞こえそうですしね。

人間が一生懸命になれる動機に「好きな人のため」っていうのもありますし、それを感じなくなってしまうのはやっぱり災いというに値するでしょう。

もう一つ、この作品をお勧めする理由として「友情」、「目標達成(仲間たちと協力or本人の努力の結果)」、「恋愛」と、面白い作品を構成する4大要素のうち3つも盛り込まれているからです。

(※面白い作品を構成する4大要素とは、「努力」、「目標達成(仲間たちと協力or本人の努力の結果)」、「友情」、「恋愛」のことです。「目標達成」というのは、たとえばバトル漫画などなら、努力の結果勝利を収めるとか、仲間たちと助け合って勝利するとかそういった要素です。(注意:この4大要素は絶対というわけではなく、作品を作るためのhow to本の多くに書いてあることを元にし、僕がこういう要素があれば面白いと勝手に思っているだけです。))

4大要素なんぞと大げさに言ってますが、少なくとも「友情」ってのは面白い作品を作る上で必要だと思います。
この作品では、仲間と共通の目的をもち、それを果たす過程で友情が深まっていく描写も見られますし、主人公であるさくら自身も友達を大切にできる人物です。
恋愛についても、自分の気持ちがわからないという、誰もが経験したであろうこそばゆい気持ちを思い出し、主人公へと感情移入しやすくなります。
作品を視聴する上で、登場人物に感情移入できたほうが面白く感じますよね。この作品は「恋愛」の面では、感情移入するほど描写がうまいと感じました。


以上、この作品の面白さと魅力を僕の主観で判断し、推薦してみました。


余談ですが、この作品はオタク(僕もかw)にも無駄に人気があります。その理由は、まぁ主人公のさくらに萌えるからでしょうね。(僕が初めて萌えたキャラですしw)
さくらに萌えるのも一つの楽しみ方なので否定はしませんが、ストーリーなども楽しんで欲しいと思います。





この記事を見て「カードキャプターさくら」に興味を持った方は押して欲しいのです。あうっ☆
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://lyricaldestiny.blog118.fc2.com/tb.php/28-9280044a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

燦緒

Author:燦緒
以下、管理人のプロフィールです。だんだんおかしくなっていきますw

身長:173cm 体重:57kg
性別:男
血液型:B
趣味:読書、アニメ鑑賞、らくがき
特技:妄想、毒電波
職業:大学生
副業:塾講師
専攻:情報工学
出身:惑星ベジータ
所在:雛見沢
嫁:竜宮レナ
小さな野望:コアラを抱っこすること
大きな野望:研究者になること

大学で情報工学を専攻するエネルギー生命体。
その正体は軽度のアニオタなのです、あうっ☆





記事が面白かったら押して欲しいのですよ。にぱー☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。